So-net無料ブログ作成

稲刈り!! [おでかけ]

IMG_3860.JPG

今日は農業体験の「稲刈り」でした。
今回は妻が参加できなかった為、私一人で連れて行ったため肝心のコンバインに乗っている写真がありません・・・

コンバインの操縦は意外に難しく思うように行きませんでした。
田んぼの外周を1周するようになっていて、私達は今回の参加者の中で一番最初に乗ったの一番長い時間乗っていました。

今日は大変暑くて汗だくでした。

一部は手でも刈らせてくれたのでみんなで頑張りました。

そうこうしているとコンバインもいっぱいになり穂の搬出。

IMG_3858.JPG

初めて見ました。

機械で作業すると一反の田んぼの稲刈りはあっという間。

最後は先日採れたばかりのお米でおにぎりを頂きました。

IMG_3866.JPG

ものすごく暑くはありましたがいい体験になったかな??

3歳の誕生日! [家・周辺]

L01C0215 3.JPG

この前の日曜日は弟君の3歳の誕生日でした!

ケーキは去年と同じバイキンマンケーキ!
本人からのリクエストもあり、さらに大半がチョコレートになるので美味しかったのでまた今年も同じにしてしまいました。

IMG_3843.JPG

ケーキを前にご機嫌。
左手の1は意味不明?

IMG_3850.JPG

お姉ちゃんからパッピーバースディを弾いてもらいました。

まだ、トイレの自立は出来ていないけれどおしゃべりはもう一人前。

愛されキャラの弟君よ、どんな3歳になるのかな?

今年も五塔の滝へ! [おでかけ]

今年も行ってきました。
篠栗にある五塔の滝。

あまり広くはありませんが穴場なようであんまり人がいないのがいいです。

今回は妻が仕事だったので私が子供二人を連れて行ってきました。

滝の音が怖いのか弟君は「コワイ、コワイ」の連発でなかなか近付きません。
でも、お姉ちゃんは全く関係なく平気。

ちょっとした岩を登りながら遊びます。

IMG_3732.JPG

足を付けて遊んでいましたが、それだけでは飽き足らず全部脱いでしまいました。
(我々以外には誰もいなかったので・・・)

そうこうしていると、やっと弟君も入ってきてくれました。

石を投げるのに夢中。

IMG_3734.JPG

ばっしゃーんとなるのが気に入ったようです。

IMG_3739.JPG

一時間弱遊んで帰りました。
帰りにマックに寄ると約束していたので早く行きたかったようです。

IMG_3743.JPG

お約束のパッピーセットで納得させて、買い物して帰れば二人とも撃沈かと思いきや、帰ったらプールすると言い出してしまいました。
結局プールを準備して一遊びさせて、テレビに子守をお願いしているところです。

子供相手の一日は長いですね~

阿蘇望!! [おでかけ]

IMG_3606.JPG

阿蘇の峠を4つ越え、120kmも自転車で走る、しかも真夏に。

そんなサイクリング大会、「阿蘇望」に今年も参加してきました。

振り返ってみると、かれこれ10年以上参加し続けているようです。

若かり頃?ビュンビュン進んで行った時もありましたし、大雨の中を走ったことも、発熱して参加しなかった事も、練習していなく回収車が迫り来るなか制限時間ギリギリでフィニッシュしたこともありました。

さて、今年はというと福岡に引っ越してから初参加。
3時半起床、4時半出発で家族全員で向いました。(子供は寝たまま車に積みました)

福岡を出発するときは雨は降っていなかったのですが、予報でも雨となっていてどんよりしています。
熊本に近付くにつれ降り出してきました。
しかも、阿蘇が近付くにつれ本降りに。
昨日も阿蘇は雨で通行止めになる区間があったと聞かされていましたし、前年の災害で道路も完全復旧しているわけではないのでこれは中止になるだろうと思い会場へ。

車はたくさんあるもののほとんどの人が自転車を下ろしていない。
これは中止だと確信し受付へ。

なんと、現段階では予定どうり開催するとのこと。

ちょっと考えましたが、開催されるのに参加しないわけにはいかないのでしぶしぶ準備を始めました。
そのうちに雨が小降りになり、ほとんど落ちてこなくなり開会式。

1番最初のスタートなのでバタバタしてすぐスタート。

モチベーションがあがらない中でのスタートだったのですが、結果論からいうと直射のない過ごしやすい気温の中走れたのでかなり助かりました。

私自身の体調も今回はよく、標高の高い場所は霧で前が見えず下りでびびったり、長い時間の下りで腰が痛くて下りたくない~と思ったりしながらなんとかゴールできました。最大の難所はアスペクタへの登りでした。

IMG_3609.JPG

子供達も暑くなかったので草原ではしり回ったりとご機嫌だったようです。

IMG_3616.JPG

昼食での一コマ。
同じジャージで家族4人みたいですが、撮影者は私です。

4年前は妻と娘を散々待たせてしまっていた(8時間ぐらい?)ので今回は早く戻ってこなければと思い、頑張りました。

IMG_3614.JPG

子供達が駆け寄ってくれてゴール。
約6時間半、長いことお待たせしました。

せっかくなので温泉に入って帰りました。

子連れだったのでチームの人達を待つことが出来ませんでしたが、それぞれにドラマがあったようですね。

大会を運営してくださったスタッフの皆さん、ボランティアの皆さんありがとうございました。
楽しませて頂きました。また来年も宜しくお願いします。




海へ!(勝間海水浴場+α) [おでかけ]

IMGP1505.JPG

今年も行ってきました、志賀島の勝間海水浴場!

ここは家から近くてほどほどにきれいなので我が家にとってはちょうどいい場所です。

人が少ないうちに行って、多くなったら帰って来るというのが妻の方針ですので
この日も7時過ぎには海へ。

さすがにほとんど人もいません。

久しぶりに一眼レフを持っていったのでパチリ、パチリとやっていましたが
撮り方を忘れかけていました。

IMGP1469.JPG

IMGP1465.JPG

写真にはないのですが、この日のために浮き輪を一つ買い足して2個にして万全の体制で臨んだのですが、弟君は海を怖がってなかなか入ってくれません。

IMGP1506.JPG

こんな感じで砂浜中心で遊んでいます。

無理矢理のように一緒に浮き輪に乗せて連れて行くとようやく浮かんでくれました。

IMG_3564.JPG

おにぎりを食べて帰ろうかと思ったら水族館へ行くと言い出して、この後連れて行ってきました。

朝が早かったので10時ぐらいに海を出てまた15分ぐらいで到着。

アシカとイルカのショーを見て帰ってきました。

いい夏の思い出になったかな?

ミニトマト収穫!! [家・周辺]

IMG_3560.JPG

ようやく我が家の家庭菜園も実りの時期をむかえてきました。

子供達がミニトマトが好きで切らすと大変だったので今年は我が家でも作ってみる事にしてようやくここまできました。

お世話は妻がしていました、私は傍観者。

IMG_3557.JPG

収穫!!

でも・・・・

娘はおいしくないといって食べてはくれませんでした。

ちょっと皮がかたいけど以外に甘くて美味しかったんですが、娘の口にはあわなかったようです。

私は食べる担当になりました。

オール九州3時間耐久ロードレースinオートポリス 2013 第2戦 [おでかけ]

IMG_3515.JPG

今年も行ってきました、オートポリス3時間耐久レース!(上の写真と本文は関係ありません??)
4月の第1戦に参加出来ず、2戦目ながら本年初参加です。
是が非でも表彰台を(チーム混合部門で・・・これが一番確立が高い)と思っていましたのでかなり気合を入れていきました。
チームは妻とまたさらに強力な助っ人を得て3人で挑みます。

子供は妻の実家に預け、ローラー台持参でアップも完璧?
ビンディングシューズも10年ぶりに買い替え本番に臨みました。

そして、いざスタートしてみるとなぜか先頭集団が遅い。
いつもなら1周(約3km)なんとかもつぐらいなのですが今日はかなりの人数のまま30分程度進んでいきました。そうこうしていたらやっぱりいつものようにスピードも上がってきて35分ぐらいの坂で先頭集団からちぎられてしまいました。
それでもなんとかおくれグループにくっつき自分の持ち時間の1時間を走りきり妻へバトンタッチ。

IMG_3528.JPG

気合がはいっていたようできっちりと30分を走りきり交代。
途中も最後まで交代の合図は出さずホームストレートも前に人にくらいついていたようです。

IMG_3531.JPG

次は最強の助っ人原D先生。
片道3kmの自転車通勤を物足りないと感じ、遠回りして8km走っているせいか力強い走りでした。

IMG_3539.JPG

最後に再び私の出番が回ってきてなんとラスト10分のところで同じカテゴリーの2位の人に後ろから抜かれてしまいました・・・
Team HTC
女性なんですがものすごい勢いで坂を上っていきついて行けませんでした。

途中経過を確認して自分たちの1つ上のチームが「HTC」だったのでそれを妻に報告していたらなんととなりにいる人がそのチームに人でびっくり!
佐世保でコーヒーショップをしているアメリカ人女性でその方の旦那様(日本人)でした。
いつか店にも行ってみたいものです。

で、最終結果はチーム混合部門3位でした。
総合では347チーム中109位。

IMG_3545.JPG

なにはともあれ初めてロードで3位以内を取れました。
次は一番上を・・・
写真を撮ってくれたyuuji師匠jrありがとう。

おまけでかれこれ12、3年の付き合いになる岩Mさんとパチリ。
大会でしか会わないけれどそのうち昔のようにお互い速くなりましょう

IMG_3547.JPG

誕生日! [家・周辺]

月曜日は私の誕生日でした。

いよいよ四捨五入で40歳と順調に??歳を重ねています。

IMG_3465.JPG

子供達に囲まれ楽しい時間でした。

大人はビール。
子供は

IMG_3463.JPG

こどもびいる!!

娘からはお手紙のプレゼントもらっちゃいました。
これからは父の日とひとくくりにされるけど、忘れられない分ありがたいですね~

また一年がんばります~

MTB大運動会in吉無田 [おでかけ]

この前の日曜日に久しぶりに娘を参加させてマウンテンバイクの大会に出場してきました。

娘は5,6歳のクラスにエントリー。
一番になったらあれやこれを買って~と言われていましたが
1番になったらね~と言ってハイハイと聞いていました。(2年前に参加したときは最下位)

で当日はあいにくの雨。小雨で時折やむぐらいでしたが、会場についてみると強風。
そして、標高が高いので寒い。
この時期なんで寒いなんて思わず、防寒服はカッパだけでした・・・

今回は私の友人も連れて行ったためレンタカーで大きな車を手配して行きました。
子供達は普段とは違うので大はしゃぎ、お母さんから怒られまくりでした。

そうこうしてお姉ちゃんの出番。

IMGP0064.JPG

スタートラインに立ちいざスタート。

あれれれ、というかやっぱりスタートから出遅れます。
距離もほとんどないのでそのままゴール。

IMGP0066.JPG

お母さんに激を飛ばされていましたが、実力不足??

IMGP0074.JPG

でも、参加賞のお菓子をたくさんもらえてご満悦。

次は自由参加のパンくい競争。
もちろん参加させます。

IMGP0071.JPG

必死にかぶりつこうとしますが、前歯が2本も抜けている状態なのでなのでなかなか取れません。

IMGP0072.JPG

なんとかくわえてゴール!

IMGP0073.JPG

弟君もここぞとばかりにお母さんに手伝ってもらってちゃっかり頂いてきております。

私もビギナーのクラスでエントリーしてきたので走ってきました。
カメラマンは私なので写真はありませんが・・・
ゴール後慌ててカメラを受け取り同じクラスにエントリーしていた友人の写真をパチリ。

IMGP0063.JPG

妻もレディースのクラスにエントリーしていましたので準備をしていたらタイヤの空気が抜けてる!!!

その辺の人から空気入れを借り、慌ててタイヤを私のと付け替えギリギリで出走。
実は妻のタイヤと私のタイヤは厳密にいうと互換性がなく、無理矢理の出走でした。

IMGP0075.JPG

でもスタート!

IMGP0076.JPG

あまりに速すぎてピントが合いません?

天気さえ良ければまだ楽しめたのでしょうが、強風と寒さでみんな午前中で力尽きてしまい
午後からエントリーしていた2時間耐久レースは出走をキャンセルして帰ってきました。

時間も早かったのでちょっと寄り道をしてついんスターでおいしいアイスクリームを食べて帰りました。

130609_130726.jpg

自転車に乗っている時間はあまりなかったのですが車の運転でかなり疲労しました。

こんどは娘には新車を投入して気合を入れなおしてリベンジ!!

農業体験② [おでかけ]

L01C0193.JPG

エフコープさんの企画で今年は米作り体験をさせていただく事になっておりまして
今回はその2回目。荒かきです。

田植えの前に田んぼをならす作業です。
本日は雨が心配でしたが時々やんでくれる程度の小雨でなんとか開催されました。(10分ほど遅刻してしまいましたが・・・)

L01C0075.JPG

普段は見かけないような光景で子供達は
ちいさなオタマジャクシやバッタ、ミミズ、水面を動き回るクモなんかを見つけて楽しんでいるようでした。

L01C0074.JPG

そして、作業はトラクターで行います。

L01C0198.JPG

私は写真撮影係となり妻と子供達が指導を受けながらトラクターに乗り込みます。

L01C0204.JPG

お姉ちゃんはしっかりと話を聞いて横で見ていたようですが、弟くんはなかできょろきょろしているだけでした。

L01C0205.JPG

妻もマニュアル車の運転?に緊張したようでしたが二反の田んぼを無事一往復して帰ってきました。

来週は田植えですがなんと保育園の参観日とかさなりあえなく欠席。
メインイベントなだけに残念。

我が家の次回はなんと飛んで9月の稲刈りまえの草刈です。

L01C0207.JPG

よその田んぼで準備されている苗をみてなお残念な気持ちがこみ上げてきました。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。