So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

奈良、大阪へ! [おでかけ]

随分とご無沙汰しておりました、久しぶりの更新です。

この週末は親戚を訪ねて大阪へ行ってきました。

まずは、ちょっと足を延ばして奈良へ。

IMG_20150214_150824[1].jpg

せんと君が出迎えてくれました。

そして、鹿に導かれるままに東大寺へ。

IMG_5532.JPG

鹿せんべいの人気は絶大で持っていると寄ってきます。

IMG_5535.JPG

妻は取り囲まれていました。
さらに後ろからもつつかれる始末。

なぜが東大寺ではいい写真がなく撮れたのは子供達がくぐり抜けたとこ。

20150214.jpeg

その後大阪へ行き、夕食をたっぷりと御馳走になりました!

そして、翌日は天王寺動物園!

IMG_5607.JPG

ぞう、コアラ、トラ、サイ、ペンギン、キリン、シマウマ等々2時間程度たっぷりと歩き回ってみて回りました。

当然ながら通天閣も見えます。

IMG_20150215_115016[1].jpg

最後に家族でパチリ!

IMG_5618.JPG

100周年だったんですね~

2日間たっぷりと楽しめたので帰りの新幹線ではみんなぐっすりでした。

おばさん達本当にありがとうございました。


6月あれこれ(MTBレース) [おでかけ]

気が付けば今年も半分が過ぎようとしていました。

そんなわけで6月は熊本の吉無田高原で開催されたマウンテンバイクのレースに家族で参加してきました。

細かくカテゴリー分けされているので、家族全員で参加です。

私 :ビギナークラス
妻 :レディースクラス
娘 :小学校1,2年生クラス
息子:ストライダー
私&妻:1時間耐久

大変なように見えますがどれもすぐ終わります。
でも、きつい。

まずは娘。

IMG_4803.JPG

女の子は一人、そして2年生とも一緒とあって断トツの最下位・・・
2周だったので最後の1周は泣きながら走っていました。
でも、もうしないとは言わなかったし悔し泣きだったのか?

で息子。

IMG_4813.JPG

気合だけは十分。
でも、こちらも最下位でフィニッシュ
誰の子なのやら??

で私。

IMG_4810.JPG

こちらも最下位、ではなく可も不可もなく真ん中の順位でした。

でも、なぜか1時間耐久のクラスで優勝!!!!

IMG_4855.JPG

あとから分かったのですが人気のないカテゴリーだったため4チームしかエントリーしていなくてその中での1位。
レベル的には全くダメな感じでした。
しかし、1位は一位。
野菜詰め合わせのダンボール一箱ゲットでした!

2014.6.jpeg

はたまた、今月は私の誕生日でもあり家族に祝ってもらいました。

IMG_20140617_205305[1].jpg

ありがたいですね~

イワイサイクルのヒルクライムと高良大社 [おでかけ]

今日は初参加でイワイサイクルさんのヒルクライムのお邪魔してきました。

久留米福岡からは比較的近かったし久留米はプライベートでは全くいったことがなかったので家族でお出かけしてきました。

やはり初参加は緊張しました。

IMG_20140525_090041[1].jpg

30人ほどのアットホーム大会運営の方々に子供達も良くしてもらって楽しめました。

約10kmのヒルクライムで一人ずつの1分間隔でのスタート。
一斉スタートではないために自分との戦いです。
しかし、後ろから追いつかれはしないかと不安になりながら進んでいるとやはり後半にやられてしまいました。

ふと気が付くと人影が!
必死に踏ん張りなんとか先をいかせない。
なにせ一分かそれ以上のハンデがあるから。
でも、やっぱりダメでした。
いったん傾斜が緩くなり再びきつくなったところでついていけませんでした。
そうなるとまた一人に抜かれてしまいゴール。

久しぶりに他人と競えたので存分に自分を追い込むことは出来ました。
こういう練習も必要ですね。

IMG_4782.JPG

ゴールには子供達も来てくれました。

子供たちはジュースお菓子をもらったり、クーラーボックスの中の氷で遊んだりと楽しめていたようですので一安心。
私の結果は25人中15位と下から数えた方が早いですね・・・

ゴール地点での解散だったので我々は登ってくる途中にあった高良大社へ。

IMG_20140525_112949[1].jpg

後ろはすごい階段ですね~

IMG_20140525_113125[1].jpg

娘の数えたところ130段ぐらいとのことです。
のぼりはきつかった。

でも、景色はよかったです。

IMG_20140525_113732[1].jpg

筑後川があって河川敷でも遊べたりするようですので久留米も面白そうな場所ですね。

IMG_20140525_115042[2].jpg

月一回、イワイサイクルのイベントは開催されているようですのでまた久留米も行ってみたいです。

でうちに帰ったらおバカさんは自分の顔に落書きしてました。
ネズミ(ネズ)だそうです。

IMG_20140525_155028_1[1].jpg

スナップショット?? [おでかけ]

最近は私が読書にはまっていてなかなか更新する気になれなかったのですが
写真がいくつかあったのでアップします!

IMG_20140309_151900.jpg

近所のショッピングモールでのイベントで日赤ナースドクター?に変身!!

IMG_20140322_162442.jpg

庭で木登り?する弟君!

IMG_20140406_181033.jpg

お姉ちゃんは意外に高いところ大丈夫!?
もうすぐ入学式!!!!

IMG_20140406_130131.jpg

買い物に行くとすぐ迷子になる弟君!

IMG_20140406_130121.jpg

お母さんと一緒で激しく怒るお姉ちゃん!


今年度から小学生、弟君も年少さん、成長していってますね~

菜の花を探しに・・・ [おでかけ]

妻が用事で出かけたので子供たちとお出かけしようと行先を考えて、今が見ごろであるだろう菜の花を見に行くことにしました。

ざっとネットに調べると遠賀川河川敷がよさそうと思い行ってみましたが・・・

ほとんどありませんでした。

せっかく来たのに・・・

しょうがないので近くにあった物産館によって好きなお菓子を選ばせて買って終了!

駐車場にかすかにあった菜の花で記念撮影

2014.3.jpeg

子供たちはとりあえずお菓子で満足した模様、次回はいい場所探さねば。

福岡モーターショー2014 [おでかけ]

IMG_4480.JPG

土曜日に以前から気になっていたモーターショーに弟君を連れて行ってきました。
妻は退屈するだろうし、人混みは嫌いだしここは男どうしということで息子と二人で行ってきました。

確かに人は多かったですが土曜日で雨ということで若干は人が少なかったはず・・・

IMG_4479.JPG

でも、会場内のコクピット見学や体験コーナーはほとんどが1時間待ち。
目玉の展示車は近づくのも一苦労。
しかも、息子は小さいのをいいことにどこそこへと勝手にうろうろするし大変。
肩車でなんとか落ち着かせて何とか会場内を見て回ることができました。

日産のコンセプトカー三人乗り電気自動車「ブレイドグライダー」はかっこよかったですね。

IMG_4505.JPG

未来の車が来た~て感じでした。

IMG_4507.JPG

なんかカッコいい!

IMG_4508.JPG

トヨタのブースにはどこでもドア?がありました。

IMG_4500.JPG

息子がよろこんだのは外にあった働く車!!

JAFでは制服を着せてもらってにっこり。

IMG_4522.JPG

バイクにのってノリノリ。

IMG_4528.JPG

ショベルカーも運転します!

IMG_4516.JPG

なぜかしょんべん小僧!?

IMG_4530.JPG

これは水素小僧で水素エネルギーの説明をしてくれていました。
エネルギーの排出は水のみということでおしっことして水を出してくれていました。

息子はそそっかしくて並ぶの嫌いなようでちょっとの時間もじっとしてくれませんでした。
おかげで写真撮影が大変でした。
せっかく並んでも逃げ出すし、あれこれと目移りはするし・・・
でも、なんだかんだで結構楽しんだのでよしとします!

来年はもっと落ち着いて見れるかな?

s.jpeg

京都へ [おでかけ]

この週末で大阪の親戚を訪ねるという名目でちょっと足を延ばして京都まで行ってきました。

IMG_4168.JPG

まずは、京都駅を降りてすぐの京都タワー
タワー好きの娘のリクエストでした。

この時期の京都は紅葉が始まりかけていて観光客がものすごく多いにも関わらず、何にも考えずに来てしまったので移動が一番楽ちんな観光タクシーを使うことにしてしまいました。
子連れで人ごみの中を移動するのは大変だし・・・
でも、ずいぶんお高くつきました。

それでも、専属のガイド・運転手つきは楽ちんでした。

まずは、金閣寺

IMG_4177.JPG

やはり、人気スポットとあって人人人。
写真を撮るのにも順番待ちでした。

運転手さんが一番いい場所でとってくれるのは助かりました。

IMG_4180.JPG

IMG_4176.JPG

20kg程度の金箔が使われてるそうでやっぱり豪華ですね。
その内部の方がすごいようですが残念ながら公開はさせていません。
写真でみるとその荘厳さにびっくりです。

20100610194527c76.jpg

続いては銀閣寺。

IMG_4189.JPG

金閣寺といえば銀閣寺という安直な理由でここを選んでしまいました。

IMG_4194.JPG

銀というより黒なんですね。
ここは建物というよりも敷地全体が趣のある場所でした。
ところどころ色づき始めた木々を見ながら日本庭園というような雰囲気の場所を歩いて行くのは何とも気分の良いものでした。

IMG_4188.JPG

あまり時間もなく3時間ということで観光タクシーをお願いしていたのでこの2か所でほぼ時間となってしまいました。

あとは車内観光ということで京都らしい場所をいくつか見ながら終了となりました。
京都は見るべきところが多すぎてまたあと数日は滞在しなければと思う次第でした。
はしゃぎたいだけの弟君にはまだ早すぎるようでしたし、次回は分かるようになってから?
大人だけで?とにかくまたぜひ訪れたいと思いながら大阪へ向かいました。

次回は大阪観光編を

セキアヒルズカップ [おでかけ]

IMG_4126.JPG

今年も行ってきました、セキアヒルズカップ!!

今回は家族と参戦(参加は私のみ)

この大会はMTBの2時間耐久レースで敷地内のホテル温泉バイキング付きという終わった後も楽しめる大会です。
参加者も100名いかないぐらいで何ともアットホームな感じです。

IMG_4124.JPG

天気も良く、こんな感じで子供たちものびのびしていました。

しかも、同じぐらいの子供も2組ぐらいいて私が走っているのはそっちので遊んでいました。

IMG_4135.JPG

楽しんでもらえなければついてきてもらえないのでこれでいいんです。

IMG_4138.JPG

私は淡々と周回を重ね(途中逆バンクの芝生の下りでこけましたが・・・)なんとかゴール。
今回もショートコースでエントリーしていましたが、やっぱり下りはおっかなびっくりなのでこれで正解でした。

息子は協賛の河内のみかんを食べまくったり、妻もすっかりみかんが気に入ったようで箱で購入しさらにその農場で作られたお茶とはちみつまで購入し、しっかりと地元に貢献してきました。

レース後は500円(半額は震災の寄付)でバイクも洗車してもらえるので、汚れた体を温泉で洗い流し、バイキングでたらふく食べて、気持ちもお腹も満足して帰ることができました。

帰りはみんなぐっすり、車の中でみんな爆睡。つられて私もといいたいところでしたがなんとか我慢して途中のサービスエリアで小休止して無事帰り着きました。
久々のバイキングで満腹になったので晩御飯はスキップしてしまいました~

早くも次回の開催(来年5月)が楽しみになってきました~

新幹線ふれあいデー!! [おでかけ]

日曜日にJRの博多車両基地で開催されていた「新幹線ふれあいデー」に行ってきました。

ある程度人は多いだろうなと思っていたのですがそれ以上の人だかり。
まず、車で行ったのが失敗でした。
どこも満車で止められない・・・
結局、妻と子供だけ先に降ろして私は後で合流という羽目に。

IMG_4063.JPG

おかけで私だけドクターイエローを見損ないました。(妻撮影)

そして、妻は所用があったので私と合流したら電車で帰っていきました。
人ごみの中を子供二人連れてまわるのはなかなか大変でした。

そうこうしながらも0系とパチリ。

IMG_4067.JPG

車掌さんになったり

IMG_4080.JPG

今は見かけなくなった食堂車で楽しんだり

IMG_4089.JPG
                                            IMG_4111.JPG                                                                        IMG_4072.JPG                                                                        いろいろと見て回りました。
でも人気の車両の真正面での記念撮影やミニ新幹線の乗車、子供車掌服での記念撮影はほぼすべて一時間待ち。待たずにできることだけでなんとかやりくりしてきました。

でも、なぜか娘が見たいといった「カンセンジャー」のショー
これは座って待っていられたので15分程度待って観戦?

プレゼンテーション1.jpg                                                                                   この悪役を弟君が怖がる怖がる。
私の後ろに回って足を震わせてました。
最後にみんなで「カンセンジャー」て叫んだらカンセンジャーが強くなって無事にやっつけてくれました。
家に帰っても何度も「カンセンジャー」て言ってたので楽しかったようですね~
                                            カードラリーも途中までしか集められなかったし、新幹線の洗浄も見れなかったし会場内はとにかく広く子連れでは結構大変な場所でした。
でも、カンセンジャーのおかげで子供たちも楽しめたようでよかったのかな?

IMG_4078.JPG                                                                   最後の大仕事は駐車場まで約15分の歩き。
マックでおやつにするということにして会場内ではお菓子もジュースも買わないというのも結構しんどかったですが・・・ 
弟君は「肩車~」と泣き叫んでいましたが、泣きながらほとんど歩かせました。
近くにいた人には迷惑をおかけいたしました。

マックで腹ごしらえしたら帰りはぐっすり眠って帰りました。
                                

英彦山ヒルクライム [おでかけ]

今年も英彦山ヒルクライムに参加してきました。

自分の中では今年最大の目標の大会と位置づけていましたが、結果から言うと散々でした。

言い訳は山ほどあるのですが・・・
 前日の保育園の運動会・・・、その後の打ち上げ・・・

でも、当日はローラーを積み込み約30分間みっちりアップ。
この時点でヘロヘロ。

それでも、レース開始まであと1時間近くあるから大丈夫と言い聞かせて開会式へ。
そして、のんびりとスタート地点へ。
ゆっくりしていたのでその組の最後尾からのスタートになってしまいました。
これも後で言い訳の一つになるかな~なんて考えながら並びます。

IMG_3951.JPG

今回は地蔵峠倶楽部の一員としての参加。
他のメンバーも同じ組なので密かな闘志が湧きます?

そして友人のD5も参加

IMG_3958.JPG
 (娘の撮影の為中央に寄っていませんでした)

IMG_3955.JPG

スタート直前まで子供達と遊びながら過ごしていたらあっという間にスタート時間。

IMG_3954.JPG

ボトルを返してもらうと同時にスタート。
慌てて全体の中ほどまでダッシュで追いつきました。

やっぱり体が重いなと思いながら上っていくとチームメイトが後ろから追いついてきました。
彼も前日飲み会があり、私と同じかそれ以上の状態なので負けられません。

ちょうど下りに入ったところで一気に加速。
再び上り始めるまでになんとか差をつけらればと思っているとその思惑どうり?ついて来ていませんでした。

この大会は最後の5kmののぼりがメイン。
その勾配とカーブで先の見通しが立たないところが気力を奪っていきます。

そうこうしているとまたそのチームメイトが後ろからやってきました。
さすがに本番に強いだけあって今度も粘ります。
何度も先行されダメかと思いながら、やっぱり負けられないと踏み込み、抜きつ抜かれつをくりかえしているといつの間にか彼は後方に消えていきました。

ここで安心するわけには行きません。
彼に勝つことが目標ではありません。
一応目標タイムを設定していたので時計を見てみるとすでにその時間!!
あと3kmをあるのに・・・

終盤に差し掛かると応援してくださる人が多くなり自然と力が入ります。
応援がなくなると力がなくなり、また力が入りを繰り返しなんとかゴール。

結局、目標タイムどころか前年のタイムまで下回ってしまいました。

でも、待っている間子供達は

IMG_3963.JPG

IMG_3962.JPG

同時開催されていたグルメフェスティバルの一角で警察のPRコーナーで白バイに乗ったり交通シュミレーターで遊んだりと退屈することなく過ごしてくれたようです。

また、来年も付いて来てくれそうなので

「来年こそは!!」
去年も同じ事を言っていたかな??


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。