So-net無料ブログ作成

雨の保育園遠足! [おでかけ]

今日は保育園の遠足でしたが、到着後からかなり天気が怪しく降り出しそう。
集合時間にはパラパラと落ちて来ました。

でも、なんとかがんばって公園内に入って行きましたが雨がひどくなってきたので
体操をやって、ゲームをほんの少ししたらクラスごとの記念撮影で解散となってしまいました。

写真が一枚もないのは・・・と思い入り口でパチリ。

IMG_3368.JPG

4月も終わりになろうかというのに雨のせいか、かなり寒かったのですが
せっかくお出かけしたのでついでに水族館に行ってきました。

いつものイルカショー

IMG_3373.JPG

見つめる表情が面白いです。

IMG_3369.JPG

で、この後のイルカジャンプで水しぶきを大量に浴びてしまいご満悦??

IMG_3375.JPG

お姉ちゃんはまるで魚とお話しているようでした。

IMG_3377.JPG

お友達とは公園で遊べませんでしたが、水族館でたっぷりと楽しめたようで
帰りの車の中で速攻で眠りに落ち、家に入ってもぐっすりでした。

次の保育園の行事は晴れますように!

大阪へ② [おでかけ]

大阪での二日目です。

予定では京都へ京都タワーにのぼりに行くことにしていましたが、
昨日の疲労?もあり近場の大阪城へ予定変更となりました。

IMG_3344.JPG

手にもっているのは刀と思いきやゴミ拾いようのトングなんですね。


大阪城は外国の人がたくさん。
中国語やら英語やら色々な言葉が聞こえてきます。

Can you speak English? て聞かれるし、たどたどしく単語をつなげて
最終的には妻が出てきて一応はなんとか理解してくれた?

こっちの列はエレベータで向こうの列は階段。
今はエレベータ待ちで10分ぐらいかかる。

たったこれだけのことだけど難しいですね・・・

IMG_3341.JPG

子供達は終始ご機嫌、でも城内の展示物には興味なし、あたりまえか。

IMG_3347.JPG

天守閣からは通天閣もしっかり見えました!

そして、虎と記念撮影。

IMG_3353.JPG

甲冑を着たボランティアの人がゴミ拾いや写真撮影なんか大活躍していました。

IMG_3354.JPG

その格好でも撮影する側なんですね。


その後はまたおばさんたちと一緒に新大阪まで行き最後までご一緒していただき昼ごはんを食べてお別れとなりました。

二日間ともお世話になりっぱなしで本当にありがとうございました。
子供達もですが、私も非常に楽しい2日間でした。

今度は福岡で接待いたします。

大阪へ① [おでかけ]

気がつけば前回の更新から1ヶ月も経ってしまっていました。

週末は先週来た爆弾低気圧のせいで延期になっていた大阪のおばさんのところへ行って来ました。
ところが出発の早朝に地震??
一応新幹線は動いていたので出発しました。

IMG_3292.JPG

新幹線に乗れるとご機嫌な娘。
でも、起きていたは小倉まででした・・・

大阪に着いてみると在来線が地震の影響でほとんどストップ。
京都タワーに行くという娘の目的の一つはお預けに。
地下鉄は動いていたので
もう一つの目的の通天閣へ行く事にしました。

IMG_3313.JPG

分かりづらいですがバックに通天閣でパチリ!

念願だったビリケンさんとも会えました。

IMG_3297.JPG

でも、降りてみるといろんなところにビリケンさんがいるんですね~

IMG_3307.JPG

なぜがたこ焼きキティーちゃんではしゃぐ弟君。

夜はおばさんたちにご馳走になってお寿司をたっぷり頂きました。
娘はイクラを4艦も平らげていました。
私も久々にたっぷりのご馳走にビールと堪能させて頂きました。

さらに夜の街へくりだし

IMG_3326.JPG

かに道楽(撮影のみ)

IMG_3329.JPG

グリコのネオン見物

IMG_3330.JPG

夜食にたこ焼きを買ってまたおばさんの家で2次会?となりました。

やっぱり大阪は都会ですね。
この日は電車での移動が多かったので歩きつかれてクタクタでしたが
本当に美味しいものを頂き大満足でした。

翌日の分はまた次回。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。